« ゆめの痕跡★ | トップページ | 不器用な母でごめん! »

帝王切開!

そういえば、どうして「帝王」と書くのでしょう?
出産の場合にしか使わないよね?例えば盲腸や胆石でお腹切開するときには使わないよね?
私もお腹に傷があります。でも、別に何か異常があったとか難産だったわけではなく、ただ 『さかご』 だっただけ。 多くの方が陣痛の苦しみを乗り越えて出産するのに、私は「手術の予約入れますので、ご希望日ありますか?」と言われ、「では、この日の2番目に手術しますので、前の日に入院してください!」と、3週間前から産む日がわかっているという、ちょっと違う意味の心構えが必要な出産でした。
初めは、自分の力で産んであげられないのが情けなくて少し落ち込んだけれど、よく考えればそう悪くはない。ダンナはちゃんと休み取れるし、田舎の母も前の日から付き添ってくれたり、入院準備と出産後必要な手続きや書類の準備も事前にできたし、何よりいつ陣痛がくるかという不安が無い!
そして、予定どおりに取り出してもらい娘がこの世に生まれてきたわけだけど、一応大手術だよね? 手術直前、担当医は「緊張していますか?僕は全然緊張してませんから大丈夫ですよ!」と簡単に言ってくれちゃったけど、
別に病気でもないのに なぜお腹を切られないといけないのか?しかも、部分麻酔で! 
お腹を切り開くのに意識があるという恐怖!! もう二度とごめんだぁ!でも、1人目切開すると2人目も切開することが多いらしい。

|

« ゆめの痕跡★ | トップページ | 不器用な母でごめん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「帝王」何でなのかな?アタクシの場合は、あんな形になちゃったけど、二人目産むとすれば、ゆめママさんと同じようになると思うです。まぁ産めたらの話。それから、いろんな病気して、妊娠難しくなってしまって・・・。アカン!!話が重くなっていく。何がともあれ、無事産めて、母子共に元気なら「何より」ですよね♪

投稿: 羽音 | 2006/02/21 00:25

羽音さん
いろんな病気ですか…産後も大変だったんですね。私なんてなかなか妊娠できなかったけど、基本的に健康体なもので娘も今の所大きな怪我(火傷は完治済!)&病気もせず幸せなのかも。部分麻酔くらいで文句言うな!ってやつかも(苦笑)

投稿: ゆめママ  | 2006/02/22 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22473/750562

この記事へのトラックバック一覧です: 帝王切開!:

« ゆめの痕跡★ | トップページ | 不器用な母でごめん! »