« 平和なある日の午後 | トップページ | 慣れていないんですね、携帯 »

どっちが悪い?

今日はパパ休みで外もとってもいい天気♪
お出かけ日和ですよ、世の中GWラストスパートですよ!
昨日もひまもてあましてたし、ともかくどこかへ出かけて気分転換したい!

でも、休みは「休む(寝る)!」が基本のパパは普通に昼近くまで起きてこない。
今日もスッキリ元気に起きたゆめちゃん。
が、3時間もすると飽きてくるわけですよ、遊びに。
TVもあまり長く見せたくないし、洗濯終わったし、さっき外出たら風もなく暖かかったし・・・

「よし、こんな時は公園だ!」

と、近所の公園へGo!
外で歩くといつも私が手をつないでるから、公園内は自分勝手に歩く歩く!あの短い足であれだけ歩くと相当の歩数だよね!
で、歩くのに飽きたら今度はひたすら「すべり台」
もちろん一人ですべられないから、私が抱いて昇って一緒にすべる、何度も。
でも、本当に気持ちの好い天候で私もリフレッシュ!!

と、今日ここまでは好かったんだけど・・・

家に戻った娘はもう、ねむねむ・・・ZZZ。
さすがのパパも起きてたので、その間に二人で軽くご飯食べながら、今日の予定の話。ゆめちゃん起きたら、チラシの服みたいとの私の希望でお買い物行こうと。
食後パパはゆめちゃんに添い寝。

いつものごとく1時間半で起きた娘にお昼ご飯たべさせる私。
まだ寝てるパパ・・・

娘食べ終わる。
まだ寝てるパパ・・・

・・・・いつまで寝るんじゃい?!とばかりに起こしにいく私。
(この辺で少しイライラ!)

やっと起きても、着替えないパパ。
「行かないの?」と聞いたら、「別に何も買うものないし・・・」

(カチン☆)
「仕事用のズボン買うんじゃないの?」
「・・洗えばいいって言うから・・・」
(カチン☆)
「は?そんなこと言ってないよ。持って来ないから~ブツブツ・・・・」
「・・・・」
「・・・・」
機嫌悪くなると黙るタイプの夫婦です。

しばらくして、
「買い物行ってきていいよ」とパパ。
(イラッ!)
「行ってきていい!ってゆめはどうするの?」
「連れて行ってもどっちでもいいし」
(カチン☆)
「どっちでも!って、ゆめと二人だけだと試着もできないじゃん」
「・・・・」
「・・・・」

また、しばらくして
「さて、じゃあ行くか!」と腰上げるパパ。

そこで私が決定的な余計な一言を・・・・

「そんな(行きたくないのに)無理して行かなくてもいいよ」

「じゃあ、いいよ」と座るパパ。
で、無言でまたベッドへ。

そう、これは確かに私が悪かった!

そのまま、パパは夕飯まで寝てました。
(いったい何時間寝るんじゃあ!!!!)
結局どこも行けず1日終わる。

とはいえ、よくあるこのパターン。
仲直りはフェードインってかんじ?
時間が経てば、なんとなくお互い普通に会話するっていう変わった夫婦でして。
たまに私が謝るけど、パパは謝った試し無し!

ただ今回はゆめちゃんにとばっちりが・・・

3人で夕食中、
お腹いっぱいになったゆめちゃんは立ち上がりパパの飲みかけのコップに手を伸ばす。
パパが「駄目!」というと、いつものように自分の頭をペシッ!
パパが笑い、ゆめちゃんは私のほうを確認。
すると突然「うわ~ん」と泣き出した。

そこでハ!と気がついた。
まだパパにイライラしてた私は、怖い顔してた、と。
悪い事してもゆめに本気で怒らないパパが「駄目!」という言葉を遊びにしてしまってる事に、またちょっとムッとしてたから。

その前からなんとなくいつもと違う険悪な雰囲気を感じてたところへ、私の本気で怒ってる顔見たもんね、ごめんね。

この後なんとなく普通の会話がはじまり冷戦終結。
めでたし、めでたし。

でも、今回は私も謝らなかった。
だって、ご飯食べながらどのタイミングで謝ろうかと考えてたところへ、

「ふぅ~、この味飽きる・・」と。

なんだとぉ~、人が作ったものになんて言い草!
誰が謝るか~プンプン!

一言多い夫婦なのでした。

|

« 平和なある日の午後 | トップページ | 慣れていないんですね、携帯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだよね!どこの夫婦もやっぱそうゆうもんなんかな?子供がいてるからエスカレートそないし、「いけない」って思いが出てくるけど。とは言ってもウチは激しいよ。一言覆いどころの話やないもん!完全に言葉の殺し合いしてる。言葉の暴力って後々けっこう痛いんだけどね・・・。

投稿: 羽音 | 2006/05/07 22:17

うちはたぶん二人とも打たれ弱いんだと思う(^^;) 言われたくないから、言わないみたいな・・・。そのうち、娘を通して会話するようになったりしてね。

投稿: 羽音さんへ | 2006/05/08 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22473/1700027

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが悪い?:

« 平和なある日の午後 | トップページ | 慣れていないんですね、携帯 »