« 看病疲れ? | トップページ | 1.5㌔増はたいした事ないけど・・・・ »

私はS?!

またやってしまった・・・

1歳5ヶ月の娘が悪意があるはずもなく、ごくごく普通の行動なわけです。
そんなことは解かっています。
娘を自分の私有物だなんて思ってません。
むしろダンナの大切な子供だから、怪我などさせないように大切にしなきゃ!ぐらいの気持ちです。
それに、親の欲目抜きにしても決して「ブサイク」ではないはず。(美人にもなりそうにないが^^;)
日々増える「芸」をやる姿はとても愛らしいし、熱や咳きで苦しそうな姿見ると替わってあげたいとも思います。

なのになぜか?
ある時、突然私のスイッチが入るんです。
「ヒステリー」とか「キレる」と人は言いますが・・・

もちろん、大事な娘に傷つけるような真似はしません。
大抵その辺に転がっている「物」が被害を受けます。
でも、たまにゆめちゃんにも被害が・・・・

今日は両方でした。
ご飯食べさせた後、昼間できなかった洗濯と風呂掃除とパパの夜食作りのため、忙しく動き回ってる私にまとわりつくゆめ。多少眠くなってきてるから、最近お得意のアシカ声で激しく本やDVDをせがんでくる。
初めはちょっとつきあって絵本数冊読んであげたりしてたけど、キッチンの洗い物途中、洗濯も途中、おもちゃや私のバッグの中身その辺に散らかりまくり、友達にメールもしなきゃ。
そこへ炊飯器の炊き上がりアラームが・・・

これが今日のスイッチだった。

もぉ!!ゆめの相手してたら何も片付かない!

で、娘を無視です。

当然泣くけど、洗濯物片付けて奥の部屋に行きついてきた娘に構わずさっさと戻って携帯持ってお風呂場へ。
ゆめは大泣きしながら私を探し回ってるけど、そのまま隠れて急ぎのメール送信。
出てくると当然寄ってくるけど、構わず洗い物を一気に片付ける。
で、ここでやっと笑顔で娘を抱き上げ落ち着かせてから、そのまま寝かせる。泣いて疲れたのもあり間もなく深い眠りにつくゆめ。

と、その後は「物」にいきます。

やわらかいボールやぬいぐるみは思いっきり蹴飛ばし、わざと大きな音立てながら物を片付け、TVの音量を上げて録画してたドラマ再生しながら夜食作り。
起きてもいいや!と投げやりだと、絶対起きないんだよね、これが。

これぐらい、みんなやるかな?

でも、私が「S」では?と思うのは、風呂場に隠れている時。

私が見えなくて泣きながら必死で探し回る娘の足音を聞くの、結構楽しんでる自分!

これって普通じゃないよね?


P.S.
毎日やってるわけじゃないのよ。たまによ。
でも、床や壁にできた傷見てちょっと後悔するのは毎日。

|

« 看病疲れ? | トップページ | 1.5㌔増はたいした事ないけど・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなん言うたら、どこの親も『S』よ。多分。
アタクシもお坊ちゃまにキレた時、(言う事を聞かなかったり、お友達に凄い意地悪をしたり)、隠れます。でも、隠れるだけじゃ効果ナシ。「鬼さんに電話しといたから、鬼さん迎えにくるから」と一言添えて。
ママがいない寂しさと、鬼の恐怖で震え上がり泣き続けるお坊ちゃま。でも、当分放っておいてました。
これも、今となっては通用しないけどね~

投稿: 羽音 | 2006/06/08 17:20

みんな似たような事やってるのかな?なら、ちょっとホッとした。最近毎日のようについ「うるさい!」って言ってしまうのよ。これで、イヤイヤ期なんか入ったらもう毎日怒鳴りまくりそうな自分が怖い(^^;)

投稿: 羽音さんへ | 2006/06/09 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22473/2122114

この記事へのトラックバック一覧です: 私はS?!:

« 看病疲れ? | トップページ | 1.5㌔増はたいした事ないけど・・・・ »