« そう、簡単な事じゃなかった・・・ | トップページ | 私もざざざ~っ! »

全曲じっくり聴けていないけど・・・

「m-CAVI」の感想です。

のちのち聞き込んでいくと、また変わるかもですが(^^;)
新曲のみ簡単に書いてみました。


m-NAVI1   
ウェンディの声がかわいい!

BLUE SKY  
あれ?この曲聞いたことあったっけ?と思うような曲。ちょっと懐かしい気がするせい?アキヒトさんの詞曲で時々ある私がハマる曲とみた。

BLUE SNOW 
とても冬っぽいハルイチさんらしい詞だよね。天気職人登場!はファンには堪らないよね。

m-NAVI2
お~その流れで天気職人のイントロ~これも嬉しい。

休日     
あぁアキヒトさんの休日ね!と思った曲。

m-NAVI3   
ある意味ハルイチさん作詞では珍しいノンフィクション作品?また、こんな風に詞にするのもさすがハルイチさん。

月明かりのシルビア 
タイトルからのイメージはもっとスローな感じだったので、アキヒトさん風に言うと「ああ、そう来ますか」。手拍子が印象的。ライヴでやる時のために覚えなくちゃ。

Mr.ジェロニモ 
ハルイチさんのアカペラ思い出してくすっ(笑)これはまた、アキヒトさんっぽくないというか、本人が「突っ走って書いた」と言うのも納得。

横浜リリー   
1度聞いたときはメロディだけの印象でこっちのほうが「月明かり~」のイメージだなと。
改めて聞いたら詞がすごく強烈なインパクトがありドラマのエンディングテーマに使われそうと思った。

m-NAVI4  
これも「m-NAVI3」同様、聞いてくれる人への感謝の気持ちそのままだね。でも、英語なので半分くらい理解できてない私。

ライン     
これも、ハルイチさんのアカペラの声がまず頭に(笑)。
Mステで歌ったのを聞いてから、なぜかずっとこの曲ばかり頭の中めぐってる。

グラヴィティ  
今回の新曲で唯一のハルイチさん詞曲の曲。この曲の後半の盛り上がりが好き。
このアルバムのラストにふさわしいと思う。
冬の遊園地の雰囲気のラストとウェンディの声がぴったり。
でも、なんて言ってる?(頑張って聞いてみるが^^;)

NaNaNAウインターガール   
グラヴィティの続編のよう。どこか懐かしい「ナイアガラサウンド」
クリスマスっぽいよね?

全部聴き終えて・・・・  

とにかく「冬」っぽいなぁと。後半の曲のせいかな?
BLUE SKY と BLUE SNOW と グラヴィティ が特にお気に入りかも。
この冬、じっくり聞きたい1枚ですね。

|

« そう、簡単な事じゃなかった・・・ | トップページ | 私もざざざ~っ! »

ポルノ」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました☆★
ごめんなさい!!!
2回もトラバしちゃいました^^;1つ消しといてください。。

休日は昭仁さんのそのものの休日ですよね!!
魚を登場させてほしかった*爆笑*

お気に入りは、「ライン」「グラヴィティ」「横浜リリー」です♪

けど、今回のアルバムはどれも大好きです!!
来年のツアーに期待が膨らみますww

投稿: ヒヵル☆★ | 2006/11/26 18:31

いいよねぇ~
なるほど。たしかに、シルビアは聴いてみて意外だったかも。
やっぱり、ラインとグラヴィティが 今のワタシにはぐっときますw
BLUE SKYも なにげにアタマから離れないな。

ジェロニモの最後の、アキヒトさんの半笑いがまた、やりきった!感を感じる。

投稿: ぐるりぐら | 2006/11/26 23:10

ヒヵルさん>
トラバありがとう!実はヒヵルさんとこにコメントうまく残せなくて・・・・(^^;)
横浜リリーも耳に残るね~

ぐるちゃん>
そのあたりで泣いたのね?
一人の世界に入って感情移入してじっくり聴くとまた違うかもね。
私は「愛が呼ぶ方へ」が聴いても自分で歌っても泣くのよ(涙) 他のポルノの曲で泣いた事ないなぁ・・・・

投稿: yumeママ | 2006/11/27 01:10

だ~!!!アタクシ、こう感想残せるほど聞きこんでないわ。ってか、アタクシの癖?なのか、聞き込まないのよ。歌詞カードを見る事もあんまりない!聴いてると、気になるフレーズとかって出てくるでしょ?そこから入ってく癖があるのよ~。
アタクシもたまには聞き込んでみようかしら?

投稿: 羽音 | 2006/11/29 16:31

いや、私もどちらかというとそっちのタイプよ。で、好きになった曲は歌詞カード見るの。今回は感想書くために聴いたとこあるかも(^^;)

投稿: 羽ちゃんへ | 2006/11/30 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22473/4319295

この記事へのトラックバック一覧です: 全曲じっくり聴けていないけど・・・:

» +゜m−CABIの感想゜+ [LOVERS★PORNOGRAFFITTI]
おかしな感想ですが、できあがりました!!! これから聴くという方、もしよかったら参考にしてみてください^^ 皆様のご意見大歓迎です!!! ||#FFFFFFstyle=border:double 4px #0040FF;color:#FF00BF;font:bold 10pt;filter:Blur(strength=10,direction=135);color:#0040FF;``◆01. m-NAVI 1◆|| ポルノら..... [続きを読む]

受信: 2006/11/26 18:25

« そう、簡単な事じゃなかった・・・ | トップページ | 私もざざざ~っ! »