« ちびうさの七夕 | トップページ | 長寿だけが理由じゃないよね? »

洞爺湖

今この字読めない人はあまりいないよね?
本日サミット最終日ですから・・・

今日本一注目されているこの湖。

あの噴火で有名な有珠山のふもとにある不凍湖。
(不凍湖・・・・北海道で唯一冬に凍らない湖なのよ)

ほぼまん丸の湖の中央に大小五つの島が浮かぶ
私の一番好きな美しい湖です。


私の実家から車で15分ほどのところにあって、
母の実家が温泉街から国際メディアセンターへ向かう途中にあったので、
今TVで映されている景色は小さい頃から本当によく見てきました。
私は特に新緑の頃、湖畔をドライブするのが一番すきだったし。

だから、サミット開催で世界のトップが来ているなんて本当に誇りに思います。

しかも、サミット会場の高台にあるウインザーホテル洞爺。

亡き父が建設工事に携わっていたし、当時私が勤めていた銀行が建設費用融資していたから、
ホテルのプレオープンに招待され、宿泊したこともあり。
その後もコネで安く泊まれたから、家族と親戚を招待したこともあり。

まぁ、銀行破たん以前の“ホテルエイペックス”の時代ですが・・・


残念ながら、サミット期間中天候があまり良くなくてホテルもふもとから見えなかったりみたいだけど。
天気のいい日は本当に絶景。
ホテルからは太平洋も望めるから、どの部屋に泊まっても景色は最高なの。
あの、ホテルへ向かう専用道路入り口横に、すっごく美味しいアイスクリーム屋さんがあるのよね。
ゆめが生まれてからも、帰省時には必ず寄るほど馴染みな場所。

そんな洞爺が今世界中の注目を浴びてるなんて。
父が生きていたら、なんて言うだろ?


ヘリコプターが飛び交ってる(小樽の周辺も毎日ホントうるさいよwobbly)
今だからの話題ね。


今後も「洞爺湖サミット」成功したおかげで・・・・と話題になるように、
福田総理、ぜひ頑張ってください。

|

« ちびうさの七夕 | トップページ | 長寿だけが理由じゃないよね? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと終わったけど、騒々しくてタイヘンだったねえ。動物たちも落ち着かなかったんじゃないかなあcoldsweats01
ズームインで、周辺の自然を中継してました。
真ん中の島に、中島っていうのがあるんだね。
みた瞬間、「磯野ー!」って思ったよ(笑)

投稿: ぐるりぐら | 2008/07/10 11:55

磯野?
ああ!サザエさんね!そうきたか!!
本家の字は「中嶋」っぽくなかった?

投稿: ぐるちゃんへ | 2008/07/11 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22473/22172355

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖:

« ちびうさの七夕 | トップページ | 長寿だけが理由じゃないよね? »