« いつも後で気づくこと | トップページ | この夏のスケジュール »

強い母になりたい

昨夜、また大きな地震がありましたね。
先月に引き続きまた東北地方ですか・・・・
その間にも震度4くらいの地震が関東でもありましたよね?
地震観測の進歩のせいもあるのか、昔より地震の回数が増えてる気がするのは私だけ?

0:26分、珍しくまだ起きてて録画番組のチェックしてたの。
翌朝の新聞でも北海道の震度は函館くらいしか載ってなかったけど、この辺も結構揺れたのよね。
ここはマンションの6階。
耐震偽装でなければ多少の地震で倒壊するわけないのだけど、

これ以上揺れ大きくなったら・・・sign02

と考えた私は、とっさにtvを消しゆめが眠ってる寝室へ向かってたdash

自分で言うのも何ですが、母だなぁとconfident

その頃には揺れも治まってたから、そのまま寝ちゃったけど。


子供の頃は、地震ってそんなに怖くなかった。
ちょっと不謹慎だけど・・・・
むしろ少し面白がってたかも。
震度1くらいですぐ治まると内心ちょっとガッカリdownみたいな。

たぶん、家が壊れるほどの地震ってのが現実味がなくて想像できなかったからじゃないかな。
自分の親が離婚したり死ぬことが、想像できなかったのと同じで。

今は、揺れたらまずもっと大きい揺れを想像して怖くなる。
地震ばかりじゃないね、いろんな自然災害・事故が怖い。
成長して、それなりに辛いことも経験して、何ごとも起こり得るんだということを知ったからかな。

あとは、いざという時冷静に行動できる精神力(?)判断力(?)も
成長して持てるといいのだけど・・・・

|

« いつも後で気づくこと | トップページ | この夏のスケジュール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、地震多くなったと思う。
こないだの夜中の地震も長くてちょっとびびった。
自分も親になったのかなーと感じるのは、なにかあったときに子どもたちのことを考えてしまうときかなあ(笑)
ふだんは帰ってくる時間も分かってなかったりするが。

投稿: ぐるりぐら | 2008/07/28 11:28

いざというとき、やっぱ家族の絆を感じるよね。
遠くにいる家族でも、心配なのは一緒。
心配してくれるのもまた家族なり。

投稿: ぐるちゃんへ | 2008/07/28 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22473/22523057

この記事へのトラックバック一覧です: 強い母になりたい:

« いつも後で気づくこと | トップページ | この夏のスケジュール »