« バレンタイン・イヴ | トップページ | 嘘でも前に、的な更新。 »

意味無し

昨日のケーキの完成形

なぜ?2個かと言うと・・・
いつも2回に分けて食べるから!

ちなみに手前がゆめ、奥は私がトッピングしましたwink

ゆめのアイデアでheartや☆の形のチョコを作ったり、意外に見栄えいいでしょ?
とても美味しく頂きましたheart04
来年はトリュフに挑戦してみようかなぁ。

先日、お米を10kg買ってきました。
たまたま某ディスカウントショップに行ったら、レジの前にお米が積んであり、

○○米 10kg 2100円! の札が。

    安っwobbly

でも、あまりに安すぎるのでかえって手が出ず・・・coldsweats01
代わりに隣の 無洗米 10kg 2680円 を買ってきました。
それでもかなり安いし、米とがなくていいなら水道代少し浮くしheart01
ゆめも少しずつ食べる量も増えてきたし、基本安ければ銘柄にこだわりはないのよ。
唯一こだわるのは精米日くらい。

ただ、やっぱり味など多少なり当たり外れがあるのよね・・・。
前回のは、黒い米がちょっと混ざってたし、その前は味がイマイチだったし。

ちょうどお米きらしてたから、夜に早速買ったばかりの無洗米食してみた。

   うん、まぁまぁかなnote

これなら、いい買い物だったかも。
・・・・なんて考えながら炊飯釜に残ったご飯を見ると、

   お焦げになってますsweat02

無洗米だから当然とがずに水に浸しておいて普通に炊いたのに、まるで炊き込みご飯炊いたみたいに底が茶色くなってるんですが・・・・sweat02

そういえば、水に浸した時結構濁ってたっけ。

というわけで、次回から普通に水でといでから炊いています。

・・・無洗米なのにweep


|

« バレンタイン・イヴ | トップページ | 嘘でも前に、的な更新。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はいつも無洗米ですよ☆
2・3回かるくといでから炊いてますよ~。
私も安さが選ぶ基準で味はあまり気にしません!てゆうか味の違いがあまりわかりません(笑)

ケーキ美味しそうですね~!!
手作りとかしてみたいです。来年こそは~!!

投稿: ゆみ | 2009/02/15 00:15

やっぱそうなの?
以前買った無洗米はとっても白かったし、とがずとも平気だったよ~。
たまに、ご飯がやたら美味しい食堂とかあるよね。
いいお米使ってるんだなぁって。

投稿: ゆみさんへ | 2009/02/15 12:23

ご無沙汰しております。
たまにのぞき見でごめんね。
企画室にもほとんど顔を出してへんし、忘れられていたりして。。(汗)

お米の話が出てきたんで、思わずコメントを残しにきました。
我が家は兼業農家なんですが、自宅で米販売しております。
我が家の販売価格は通常より安いかどうかはわかりませんが、(値段の地域格差の変動は知らないんで・・)ま、近所の人とか見知った人にしか、今のところは販売してまへん。
興味があれば、メールしてねん。

無洗米も買ったことないんで、どんなもんか知りませんでした。結構、ひどいものなのねぇ。
販売されている米は無選別も多いだろうし、あと、どこの誰の田から取れたとしても、全部ごちゃまぜになっているやろうし。
うちのも年間何キロかはJAに出荷してるけど、その後はどうなっているのやら、どこが儲けているのやら、ってよく思う。
ま、うちのは安心と安全と無農薬です。(そこは押しとくよ~)
キヌヒカリという品種です。
ちなみに、我が家は大きい田はもってないんで、小作です。
農業貧乏しております。(笑)

投稿: のあ | 2009/02/19 12:40

のぞきみでも何でもOKですよhappy01
コメントありがとうございますheart04
私も企画室はご無沙汰・・・・(^^;

自宅で販売されてるなんて、毎日美味しいお米食べていらっしゃるんでしょうね。
ちゃんとした無洗米もありますけどね、やっぱり安いもの買ってしまう庶民ですわ。

投稿: のあさんへ | 2009/02/20 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22473/28083811

この記事へのトラックバック一覧です: 意味無し:

« バレンタイン・イヴ | トップページ | 嘘でも前に、的な更新。 »