カテゴリー「ゆめ」の投稿

・・・持病ですよね。

今年の目標達成を来月に控えて、
細かい計画も詰めていかないと!なこの頃。

毎晩、眠くて・・・だけどやりたいことがあって、ウトウト・かくんかくんしながらただ時間が流れる・・・・

あ~なんて無駄な時間なのだろう?
だったら、ちゃんと布団に入って寝たほうがいいのでは?と我ながら思うのだが・・・・・


私のせき風邪が治りません!
ゆめもせき風邪がひどくなってきたから、かかりつけの病院へ行くつもりでいたその日。
幼稚園から熱があるからとお迎え要請があった。
幸い旦那の休みで、私が知らぬ間に幼稚園早退してきたゆめは、
冷えピタ貼ってたけど元気だった。
けど、かかりつけの病院に行くと、
風邪や熱よりも「喘息」だと言われた。
まぁね、以前から軽い喘息っぽいと言われてたから驚きはしないけど。
風邪薬やいつもの咳の薬のほかに、吸入器の使い方を教わりました。
薬大好き娘は大喜びでそれから毎日薬三昧・・・・

咳は出るけどなにせ元気なので、翌日からも休まず幼稚園へ。
が、今日昼休みに私の携帯に園から電話が・・
嫌な予感・・・・
「ゆめちゃん、食事中に過呼吸っぽくなったんですが・・・」
土曜日の午後は、かかりつけの病院も診療終わっちゃってるし。
ともかく、仕事早退して幼稚園へ行ってみると、
落ち着いてはいたけど、呼吸が少し早いし元気がない。
こんな事今までなかったから、一応救急へ行ってみたら、
「喘息の小発作(軽い発作とか)」だろう、と。
病院で診てもらう頃にはゆめも元気になってて、他に異常もなかったみたいで。

ほっとしたけど、喘息の発作なんてあるんだなぁって。
一般的常識であるのは知ってるけど、
娘のゆめは「喘息」っていう病気なんだって実感。
まぁ、程度が軽いし小学校行くまでにほとんどが卒業できるらしいが。

今年は、親しいお友達の子が川崎病で入院とかアナフィラキシー発作で入院した子もいて、
ゆめは健康でありがたい!と思っていたらそうでもなかったようで。
程度は全然軽いけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゃぼ & もおち

今朝は寒かったね。
お迎えのバス待つのが辛かったぁ!
今も寒いし。
・・・・ストーブつけるか、我慢するか・・・・思案中。


ゆめが幼稚園に行く前に、教育TVの「えいごであそぼ」のお便りコーナーに出すと言って、
kebo と mocchi の絵を描いてた、チラシのウラに。

さすがに送れないので、練習ということにしとこ。

どちらか見分けがつかない2人の絵のうえに

  き や ぼ お た ち げ
  ん き ゆ め は げ 
  ん き だ よ

と、書いてありました。

名前の間違いはいいとして、

「(は) で (わ)とよむんだよね?」

と、ちゃんとわかって書いてるようで。

絵本など読むうちに
なんとなく、名前の後の(は)は(わ)と読むんだと理解できたみたいで。

4歳ともなると、それなりに頭使うね。

新しいお絵かき帳、買ってこなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分の朝

「きょう、おには〜そと〜、ふくは〜うち〜ってやるひだよ」

ゆめの寝起きの第一声がこれでした。
今日 幼稚園で豆まきするのがよほど楽しみらしい。

今朝は私も早起きして、ポルノ聞きながらお弁当作りしててご機嫌でした。
ランダムの選曲が今日は素晴らしくて、好きな曲ばかり続くんだもん。
グラビティの後に今宵のイントロが流れ
あ〜やっばこの曲好きだなぁ♪
と思わず口に出すと、ゆめも

「ゆめもこのうたすき〜、つきってでてくるから〜」

そんな理由?
まぁ、いいけどね。

幼稚園の英語クラブ、マジックの匂いがイヤ!って理由で辞めたくらいですから。
この年の好き嫌いは単純だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切手のハルイチ

今日は外は吹雪、旦那は出勤(毎年節分時期は忙しいみたい)。
つまり、車がない・・・。

ということで、ゆめと二人一日お家で留守番です。

日曜日はキッズアニメが充実してるので、午前中はTV三昧。
園児のアイドル「プリキュア」も今日から「フレッシュプリキュア」と新しくなったし・・・・
サンタさんからのpresentのミルキーミラーも、先日パパが買ってくれたプリキュアのパーカーも、悲しい事に古くなってしまったねweep
ゆめ本人は、新しいというだけでワクワクしてるが、親としては悲しいものがあります・・・
このテンプレも変えるかな・・・

アニメと言えば、
ゆめよりも私がハマってるsmile「しゅごキャラ」heart01
先日のガチャガチャ、頑張りまして5つ揃えたよ~happy02heart04


あと、ひとつ「スゥ」のだけが無いのheart03
近所のスーパーは私がやりまくってほぼ空になったからsweat01早々に違う物に変わってしまったし。
近くでは、他の場所で見かけないし・・・もう無理っぽいdown

その「しゅごキャラ」TVで見てたらラストでCDなどグッズが10名に当たる!らしい。
早速、絵ハガキにゆめの名前で書きますpencil

「ゆめがきってはる~」

ハイハイ、よろしくお願いします。
・・・おっと!切手は右上よ。ちゃんと貼る位置があるのよ!

「・・・はるいち?・・はるいちがいるの?」
と、不思議そうなゆめ。

へ?ハルイチ?
・・・・・あsign02( ´艸`)プププ

さすがでございます、わが娘。
そうよ!切手のハルイチがいるのheart04
なんか、可笑しいけど嬉しい発見でした!


そんなのんびり日曜日の夜。
お片付けだよ~と言いながら、ふとテーブルを見ると、


キャー可愛いhappy02
しゅごキャラ達が集まってイスに座ってる~heart02

「ゆめがやったんだよ!」

と、得意げな娘。
あ~んやっぱり、スゥも欲しいなぁlovely

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Happy Birthday!

本日ゆめが4歳の誕生日迎えます

ゆめを寝かせた後、夜中にケーキ作っていたのでこんな時間になっちゃったcoldsweats01

あの切腹bearing体験からもう4年ですかsign02
早いものです、そりゃあ私も歳もとりますよ。

あの小さな赤ちゃんが、すっかりちょっとおませな少女になりました。
ここまで大きな病気も怪我もせず、元気に育ってくれて本当に嬉しいです。

2人目も欲しいと思うけれど、なかなかコウノトリは運んで来てくれず・・・
結局一人っ子のまま、少し甘やかしてしまってるなぁと感じてはいるが、
一人だからこそ、ほんの小さな成長も見逃さずにいられるのかも?とも思います。

ゆめを産んで、
子供は嫌いじゃなかったけど、我が子がこんなにも可愛いものかと初めて知りました。
自分の親や姉妹への愛情とも違う。
恋愛に近いけれど、それに家族への無償の愛をプラスしてる様な。
そんな最強の愛があるのだもの、
母は、そりゃあ強くなる訳だ!

ありがとう、ゆめ。
私の娘に産まれてきてくれてheart01

そして、ダンナにもちょっとありがとう!
夫がいなければ、ゆめに出会えなかったからね。

そして、亡き父にもありがとう!
生まれ変わりとまでは言わないけれど、
私が子を授かったのは父のおかげだと信じているから。

・・・・・・さて、早く片付けて寝なくちゃ。
ゆめを、札幌ドームのイベントに連れて行く予定なので。
天候はどうかなぁ?
ドーム結構遠いのよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロポーズ?

今日、仲良しのママ友と子連れでデパートに行ったの。
赤ちゃんの頃から遊んでるから、ゆめ一番のボーイフレンドかも。
同じ1月生まれでふたりとも小柄でどこか波長が合うのか、いつもケンカせずに仲良く遊んでるのよね。

その子のママから

「最近うちの○○、“ゆめちゃんとけっこんする”って言ってるんだよ」

と聞きちょっと嬉しい私。
違う幼稚園に通ってるから、長期休みにしか会わないゆめの名前を言ってくれるのは素直に嬉しいし、
可愛らしい顔してる子だから将来カッコ良くなりそうだし、素直で優しい子だしね。
今日だって、キッズコーナーで遊んでた時、上り坂なかなか登れないゆめを上から手を伸ばして引っ張ってくれたり、一緒に滑り落ちて楽しそうに笑ってるの。
とっても微笑ましい光景だったわ。

家に帰って来てから、
ゆめがボソボソとささやくように私に

「あのね、○○くんゆめとけっこんするんだって。だって、○○くんのままがいってるの、ゆめきこえたもん」

そりゃあ、私も聞いてたから知ってますが、なら聞いてみた。

 ゆめは、○○くんと結婚する?

「う~ん、・・・うんheart01」 (照れながら)

 Aくんとか、幼稚園のBくんも好きなんでしょ?パパも好きなんでしょ?だれと結婚する?

「う~ん、・・・○○くん」

おお!相思相愛ですか!!
でも、それ聞いたらパパはショックだろうなぁ・・と思ってたら。

数分後、さっきと同じようにパパに報告してるゆめcoldsweats01

「・・・でね、ゆめ○○くんとけっこんするの」 

断言してるし・・・・

「え~!もう決めちゃったの?」と
不満そうなパパの声が聞こえましたとさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆめ仕様にしてみた・・・

バラの花とチョウって、プリキュア5 GoGo!っぽくない?
それにキラキラshineって、モロゆめ好みheart02

まぁ、冬休み中はこのテンプレでいきますか!

これから、ダンナの実家にゆめと歩いて年始の挨拶に。

明日は私の実家に帰省します。
お年玉配って、お年玉を頂きにcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しいクリスマス

昨日はイヴで親子3人でおうちクリスマスでケーキ食べました。
プリキュアケーキの上に乗ってる写真立てがローソクの火で燃えるsign03ハプニングもありつつ・・・
まぁ、ゆめの喜ぶ顔に癒されるイヴでした。


そして今朝、
ゆめにはいっぱいのクリスマスプレゼントがpresent
サンタさんからの「ミルキーミラー」の他に、サプライズでパパよりプリキュアの本2冊がぬいぐるみに囲まれて寝起きのゆめをお出迎え!
朝から着替えも朝食もそっちのけで夢中になってた。
年に一度とはいえ、プレゼントもらいすぎな感があるよ・・・

その反動で、年明けすぐにやってくる ゆめの誕生日 は例年シンプルになる傾向が。
キリストより自分の誕生日の方が大事じゃん、普通。

そんな豪華なクリスマスの今日は、パーティのハシゴでした。

午前中は、地域の子育て支援主催のクリスマス会へ。
人形劇やサンタさん登場で盛り上がり、プレゼント頂き一旦帰る。

軽く腹ごなしして、パパの夕食作って置手紙残してから、お友達宅のクリスマスパーティへ。
歩いて電車の乗ってまた歩いて・・・
さすがに疲れたっぽいので、途中からおんぶで。
今回は食事持ち寄りだったし、プレゼントも持って小雨の中傘2本持って、ゆめをおぶって・・・・さすがにキツイが、母はがんばったわ!
久しぶりに顔合わせたお友達と仲良く遊んで、ごちそう食べて、ママサンタからpresentもらい、
birthdayも食べてやっと帰宅が7時半。
クリスマス満喫の1日でした。

明日も早いパパは、帰宅時もうすでに就寝済み。
結局、1度もパパと顔合わせない1日でした。

明日ゆめは、今日あまり遊べなかった新しいおもちゃや本に夢中になる事間違いなし。
私が付き合わされるのも、間違いなし。
少しは大掃除もしたいけど・・・・無理かな。
と、すぐ諦めbleah今年も過ぎていくのでしょう。


あと、6日ですね。2008年も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピュアなココロ

やっぱり、癒されるのは娘の存在。

こんなに自己中で怒ってばかりの私でも、
「ママが好き」と日々言ってくれるゆめ。

親子って素晴らしいよね、完全なる無償の愛。

今日湯船に浸かりながら、
浮かべてた金魚すくい遊び用のちっちゃいお魚を口に入れる真似して見せたの。
わざとほっぺた膨らまして、口を閉じる際に手の中にお魚を隠し、飲み込む真似をみせる。
で、大きく口を開けて見せた後に、手を開いてお魚を見せると・・・

「すごい!まほうみたい!」と、大喜び♪

せがまれるまま何度やって見せても、「どうやってるのぉ?」とタネがわからない様子。
あんまり褒められるので、やってるこっちの方が恥ずかしくなったわsweat02

この素直さ、いつまで持っていられるのだろう・・・・


昼間、ぬりえしながらの鼻歌クイズで

「ふふふ~ふふん、ふふ~ふふん」

というゆめの鼻歌が解らず降参したら、

「ハルイチのうただよ、ともだ~ちに~なれ~ない~」

・・・・あ、痛い立ち位置~ですかcoldsweats01

ママ、
そのセレクトは今とても痛いですweep、ゆめちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆめのクラス11人お休みとか・・・・

今日、幼稚園お休みになっちゃいました。

ゆめの幼稚園で風邪と水ぼうそうが流行ってるらしいです。
いま話題の新型インフルエンザではないみたいだけど・・・
昨日は5クラス中1クラス半もお休みだったと、お便り持ってゆめが帰ってきた。

ゆめとよく遊ぶお友達も予防接種していたにもかかわらず、
水ぼうそうになってしまって昨日からお休み。
ゆめも予防接種してるけどさあぁ、もしかしてもう感染してるかもだよね。

外はシトシト雨ですrain
明日からは雪で荒れるみたいだし、ゆめはあまり外連れ出さない方がよさそうだわ。
たぶん、水ぼうそうのほうは大丈夫そうだけどね。
毎年この時期、体調くずす我が家だけに油断は禁物って事で。


というわけで、思わぬ3連休。
3食の食事考えにゃいけん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧